2015 12月

年の瀬【記帳代行は大成経営】

2015/12/14/09:53

こんにちは。

あっという間に師走、一年が終わろうとしています。

年末調整の時期が来ましたが、弊社もシステムの入れ替えでソフトを使えず焦りましたが

ぼちぼち資料も集まり順調に入力中です。

毎年のことですが、医療費控除や住宅のローン控除又はふるさと納税した人は年末調整ではできませんので、来年3月の確定申告が必要です、

3月は税務署も繁忙期です、還付申告であれば1月から受け付けます。早めの準備を・・

 

熊本事務所  太田でした。

大成経営開発とは、熊本市南区にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.kumamoto-taisei.com

お問い合わせこちらから


人気ブログランキングへ

 

医療費控除は確定申告で

2015/12/01/12:13

今年も早いもので、もう年末調整、次は確定申告の時期ですね。

私は現在2か月に1回病院通していて、年間数万円ほどかかっています。家族の分を合わせても年間限度額には届かないくらいです。

確定申告では医療費控除の足きり限度額以内で、あと少しというところですが・・・・・。

そこで今年はどうせならっという思いと、歯科医にも長年行っておらず行きたくはないけど治療しないと、という思いで電話予約を取って週に1度、全部治療終わるのに足掛け4か月もかかり、領収書もこつこつ集めた事になりますが、1回1回が金額安かったので限度額超えたかどうか?です。

会計事務所で仕事をしていると、年末調整の資料の中にたまに医療費の領収書が数枚入ってることがありますが、医療費控除は確定申告です。

またこれからマイナンバーも始まり、政府も数年で医療費控除も対応・・・・・。となってくれると病院等の領収書も集める必要がなくなり、便利になるかも?

 

熊本事務所  大山でした。

大成経営開発とは、熊本市南区にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.kumamoto-taisei.com

お問い合わせこちらから

1 / 11