2014 12月

年の瀬【記帳代行は大成経営】

2014/12/12/17:17

年の瀬も一段と迫り、来年はどうゆう年になるのでしょう。

消費税は、とりあえず一年半先延ばしになりましたが、駆け込み需要が無くなって景気が落ち込みそうという話も聞きます。

 

又、来年から個人番号制がいよいよ始まりそうです。

個人番号については、まずは社会保障分野、税分野などに利用範囲を限定して導入されますが、法人番号については、広く一般に公表されるものであり、

官民問わず様々な用途で活用が可能、とされています。

 

税分野での利用は、「番号法整備法」に基づき、所得税については平成28年分の申告書から、法人税については平成28年1月以降に開始する事業年度に係る申告書から、

法定調書については平成28年1月以降の金銭等の支払等に係るものから、申請書等については平成28年1月以降に提出すべきものから個人番号・法人番号の記載が開始されることになります。

 

正直者には関係ありませんが、中には冷や汗の人もいるでしょう。まだ先の話のようですが、早い段階から「こういう制度があるんだ」と認識しておくと、少し心に余裕が持てる?!

のではないでしょうか。

 

熊本事務所  太田でした。

大成経営開発とは、熊本市南区にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.kumamoto-taisei.com

お問い合わせこちらから


人気ブログランキングへ

1 / 11